とまとり投資ちゃんねる

おおざっぱお遊び投資戦略

そもそもインデックス10種投資ってなんなのよ??

こんにちは、とまとりです。

そういえば、昨日インデックス10種やるっていったけど、これなんなのかわからない人いますよね??

まあずいぶん前でもないけど、流行りの投信を10種類揃えて、毎日安いものに1万円投資していくっていう手法です。

全世界が割安だったり、先進国が安かったり、アメリカが安かったりするから、逆張り的な戦略ですね。

前回は人気商品のレバレッジ系を3種類入れてたけど、タイミングが悪かったのか処理に時間がかかった。

なので今回はレバ無しで行きます。

あと迷っているのがナスダックを入れるかどうか。。。

どうしようかなあ~

これも迷ってる。

一応、ナスダックを入れない10種類を仕事中に考えてみました。

最後の1つを大好きなセゾン資産形成にしてみた

セゾンをナスダックに変更するか考え中。。。。

アメリカは揃えたい気持ち。

でもレバナスで苦戦したし、、、

レバナスとナスダックは別商品だけど。。。

こわい。

運で勝てるかな?って気持ちもある。

 

いつから始めるかは、今持っているスリムS&Pとレバナスを処理して、投資信託がまっさらな状態になったら始めます。

運用成績も大事だけど、並びや見た目もこだわる性格。

 

あと資金的も10種類揃えて毎日積み立てしていくのは厳しいかもだから米国株も処分しようかな??

今ちょうどプラスになってたから。

米国株って言っても今はJEPIしか持ってないけどね。

(NISAのXYLDは放置します)

こっちもきれいに処理しよう。

 

 

あと最後に仕事の話になるけど、仕事が忙しすぎて毎日0時前後の帰宅になってる。

コロナがあけて?前みたいな生活になってきたかも。

前はもっと帰ってくるのが遅くて午前2時とかだったけど、今はもうそこまで仕事しないよ。

あまり無理せず仕事するって決めた。

趣味に使う。

趣味って言ってもゲームと音楽しかないけどね。

 

今日はここまで、お疲れさまでした!!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村