とまとり投資ちゃんねる

おおざっぱお遊び投資戦略

高配当系ETFでQYLD,XYLD,JPEIのどれがいいか迷う人いる???

こんにちは、とまとりです。

久しぶりにブログにアクセスしたので書き方や設定方法をすっかり忘れています。

たまにアクセスしないとダメだね。

前回書いたのいつだろ??

すっかり忘れたね。

 

まあ、昨日ツイッターをチラッと見てたらJEPIの配当が前年より少なかったとか???

減配っていうのかね???

でもETFって連続増配が確約されてるわけでもないし。。。

(それはどの銘柄でもいえるけど、ETFは個別株みたいに配当王とかないよね)

なので減配はしょうがない。

だって組み入れ銘柄が不調なら前年より配当金は少なくなるからね。

 

前置きが長いけど少し話を続けてみよう。

もし配当王だけでETFを構成したら連続増配ETFになるんかな???

1つ2つが減配しても他全部増配したら前年より増えそうだよね。

VIGって連続増配ETFがあるけど、あくまで連続増配している銘柄だからこれもたまに前年より配当少なかったりするよね。

なのでETFに投資するときは連続増配は期待しちゃいけなかったりする??

って私が意見を言える立場でもないのでお好みでどうぞって感じかな??

 

まあ何を書いてる自分でもわからんので本題に入ろう。

簡単にQYLDとXYLDとJEPIのチャートでも見てみよう。

グーグルファイナンスから。。。

一番人気のJEPIをメインで比較してみます。

過去6か月

年初来

過去1年

過去5年

今年はハイテクが好調なのでQYLDがいい感じですね。

でも長期で見るとXYLDとQYLDは成績が悪く見える。

でもこれって株価に対してのパーセンテージなので配当が毎年10%の配当金は加味されてない???

というと過去5年で株価はマイナスだけど配当を加えるとプラスになってるのかな??

よくわからんけど。

JEPIは高配当のわりに安定してる気がするね。

 

じゃあQYLDのトータルリターンでも見てみようかな。

グローバルX社のHPを見てみよう。

グローバルXHPからQYLDトータルリターン

株価はマイナスだけど、7%のリターンは得られてる???

 

じゃあ最後にこの3つにVYMとVIGを入れてみようかな???

どんな感じになるかな??

結果は予想できるけど。

おなじくグーグルファイナンスで。

年初来

過去1年

過去5年

いやーVIG強いね。

VYMも他の高配当ETFと比べるとすごくいい感じ。

グローバルXのQYLDとXYLDはチャートだけで見ると厳しく見えちゃう??

JEPIは高配当のわりに健闘してるかもね。

 

来年から新NISAが始まるわけでして、毎月配当系は除外されるみたいだから、アメリETFに投資するならVIGがおススメだったりして。

(※本当に除外されるか決まったわけじゃないからね)

 

途中から何を書いてるかわからなくなったので今日はここまで。

お疲れさまでした!!

 

ではでは。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村