とまとり投資ちゃんねる

おおざっぱお遊び投資戦略

来年のNISA成長枠は何にする予定??

こんにちは、とまとりです。

今日は来年の新NISA成長枠の投資先についてです。

 

私の考えとしては、成長枠、積立枠どちらもSlimS&Pで埋めるのが簡単だと思っています。

でも配当貰うのもありかなっても考えてる。

ということで、配当が多くもらえる米国ETFってなんだろう??

いつも話題に出るVYM、HDV、SPYDあたり???

簡単に利回りみていこうっか。

 

VYM

VYM 3.25%

HDV

HDV 4.11%

SPYD

SPYD 5.14%

 

こんなところ??

あと私のおススメもある。

 

バンガード生活必需品(VDC

VDC 2.58%

鉄板商品のVOO

VOO 1.59%

5%のSPYD

4%のHDV

3%のVYM

2%のVDC

1%のVOO

 

成長枠240万の利回り

SPYD 5% 12万

HDV 4% 9.6万

VYM 3% 7.2万

VDC 2% 4.8万

VOO 1% 2.4万

 

ここから株高になれば増配されるし、株安になれば減配される。

 

VOOの1%とVYMの3%は正直誤差かなって思ってる。

さすがにSPYDとVOOでは差があるけど株価の成長率もあるしね。

いろいろぐるぐる迷ってる人もいそう。

 

最後にグラフで見てみましょうか。

5年

2年

2年から5年で見たらいいんじゃない??

私は利確しそうだし。

 

5年ではVOOが強いね。

上昇率が素晴らしい。

利回りも上がってるでしょ。

利確もしやすいんじゃない???

 

ダウETFのDIAが対象になったらDIAかなあ。。。

XYLDが対象になることはないかもしれないし。。。

 

あと個別株って対象にならないの??

KOとかさ。

MCDとか。

MCD集中投資とか面白そうじゃん。

 

 

まあ、あれだな。

この5つのETFで迷うなら全部に投資したらいいんじゃない??

240万÷ETF 5種で48万ずつ。

これなら迷う必要無し。

 

ちなみに私はまだ決まってないよ。

 

おつかれさまでした!!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村