とまとり投資ちゃんねる

おおざっぱお遊び投資戦略

S&P500とオールカントリーってどっちがいいの???(素人比較)

こんにちは、とまとりです。

あんまりTwitterの話題に触れないのですが、今日はこの話題で行きますか。

 

だらだらとTwitterを見てたらこんな話題が出てたのよ。

オルカンS&Pどっちがいいのって。

あとオルカンとS&P500の両方積立ってどうなの?みたいなね。

からしたら他人のお金なんでどっちだっていいし、好きなの買ったらいいよ。

自分の資産に関係ないし。

 

 

じゃあ私はどっちが好きなの?ッて聞かれたらS&P500のほうが好きかな。

オルカン新興国が入ってるから少し抵抗がある。

新興国はルールがあいまいなイメージがあって投資先としてはちょっとねって感じ。

オルカンより先進国株式のほうが良いと思う。

Slim先進国。

イギリスとかドイツが入ってるでしょ。

 

 

でもオルカンとS&P500の半々積み立てするのも考え方としてはありだと思う。

だってS&P500はアメリカで、オルカンは全世界で半分以上がアメリカだっけ??

この二つを組み合わせることによってアメリカ比率を上げて、新興国にも投資できる。

新興国の比率を少なくできる)

結果、アメリカ(S&P500)比率の高いオルカンを自作できる。

アメリカのパフォーマンスが期待出来て新興国にも少し投資できるみたいなね。

そのうち商品として出てきそうだけどね。

(もうあったりしてね)

 

 

最後にグラフでリターンを確認してみようかな。

私の大好きな8資産均等も入れてみます。

マネックス証券よりファンド比較

 

3年リターンではS&P500が1番だね。

てきとうに区切って比較するとたまに全世界と先進国がいい時期があったりする。

ほんとたまにだよ。

8資産バランスは落ち込みが少ない分リターンも小さい。

ディフェンシブ???

何も考えず投資するならオルカンより8資産のほうが私は好きかな。

 

 

まとまりのない記事だけど、、、

北大西洋条約機構投資信託NATO投信)の発売期待してます。

 

 

今日はここまで。

お疲れさまでした!!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村