とまとり投資ちゃんねる

おおざっぱお遊び投資戦略

最近話題になってる??VIGとVYMってどうなのよ??適当分析(米国株、ETF)

ぶっちゃけ話題?になってるかわかりません。

今日Twitterを見てたらVIGと連動する投信信託が出るとか。。。

そういえば去年はVYMが話題になってたような。。。

連動系投資信託が発売されるってことは話題になってるのかなって勝手に思っただけです。

 

最近は投資の情報収集をまったくしてないから何が人気なのかわからんけど、

この記事を書く前にVIGってちょろっと調べてみたら、新NISAはVIGとVYMを買えば正解?みたいな動画出てきたから人気なんでしょうね。

まあ、本当に正解かどうかはわからんけど、一応、中身を見ながら比較してみようかな。

超かんたんに見ていきます。

 

まずはVIGを見てみようかな。

確か連続増配10年以上の大型銘柄で構成されてるんだっけ??

バンガードHPで確認だね。

バンガードHPからVIG TOPページ

次は構成銘柄。

バンガードHPから構成銘柄

なるほどねー強そうな銘柄で上位が固められてるね。

この10種類に分散投資していくだけでも面白そうだけど。

経費率は0.06で安いです。

 

次はVYM。

バンガードHPからVYMトップページ

ふむふむ、こっちは高配当系なわけね。経費率は0.06。安いね。

次は構成銘柄。

上位10社

こっちの10種類も面白そうではあるけど、VIGの上位10社のほうが成績が良さそうな気がする。なんとなくね。

 

次はVIG、VYM、VOOの3つで比較します。(ヤフーファイナンス

今年 VIG VYM VOO

過去1 VIG VYM VOO

過去5 VIG VYM VOO

MAX VIG VYM VOO

長期で見るとVOOか。。。

VIGとあまり変わらないリターンだと思ってた。

VYMは配当を出している分、リターンが下がりますね。

 

私の結論は、この記事を書く前はVIGっていいじゃんって思ってたけど、こうやって比較してみるとVOOが鉄板なのかなって思った。

まあ、お好きなのどうぞって感じかな。

 

こんな感じで分析していきますよ。

 

ではでは。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村